Hideyuki4649のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日産HR15DEエンジン搭載車のベルトを交換しました

<<   作成日時 : 2017/12/30 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10年、6万キロほど走った車のベルトを交換しました。

外観からは劣化がよく分かりませんが、エンジン始動時に若干「キュルキュル」音が出始めた為、予防的整備の意味で交換しました。

作業レベルは、簡単なようで注意すべきいくつかのポイントと知恵の輪的要素があるように感じました。

中級レベルかな?自信が無ければ、整備工場に任せた方が無難だと思いました。

ジャッキアップせずに全てエンジンルームで作業できるかと一瞬思いましたが、ジャッキアップせずに確実な作業は難しいように感じました。

このHR15DEエンジン、当初自分は自動調整式タイプのベルトかと思ったのですが、ネットや実車で確認したところ、従来と同じく、アジャスター付きのタイプでした。調整のボルト(13mm)が奥に隠れていました。

交換費用はベルト代の4000円弱のみ。

元メカの特権です

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日産HR15DEエンジン搭載車のベルトを交換しました Hideyuki4649のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる