Hideyuki4649のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車のヘッドランプの黄ばみを清掃しました(大成功)

<<   作成日時 : 2017/10/10 07:14  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自家用乗用車のヘッドランプが、紫外線等による経年劣化で黄色みがかってきていたので、清掃してみることにしました。

当初、細目のコンパウンドで磨いてみたのですが、汚れは落ちたものの、表面に引っかき傷が目立つようになり、このままでは、一時的に綺麗になっても、直ぐに汚れが付いて汚くなってしまうため、耐熱性のホイール用クリアをマスキングテープと新聞紙でマスキングした後で吹き付けてみました。

とことがこのクリア、吹き付けてもさっぱりクリアになりません。クリアにならないどころか、くすみがもの凄いことになってしまいました。

しょうがないので、急いでブレーキクリーナーをたっぷりとぶっ掛けてきれいな布でクリアをふき取りました。

なんとかならないものかと近所のホームセンターの車用品コーナーで塗装関係の商品を物色したところ、高温になるヘッドランプにも使用できる、呉工業の「LOOX」という微粒子コンパウンド&ワックス入りの表面仕上げ剤を買って使用してみたところ、これが大正解!黄ばんでいた自分の車のヘッドランプが新車とはいかないまでも、十分クリアに満足できる仕上がりになりました。

1ヶ月に1回程度の使用でピカピカの状態を保てると思います。

ヘッドランプの表面(硬質プラスチック)が、内部まで紫外線で劣化して黄ばんでいる車には十分な効果が期待できないかもしれませんが、それでもかなり綺麗になるものと思われます。

長年自動車業界に携わっている自分もこれはオススメです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車のヘッドランプの黄ばみを清掃しました(大成功) Hideyuki4649のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる